アトールテラス鴨川・スタッフブログ
京都・鴨川沿いのゲストハウスウエディング結婚式場

アトールテラス鴨川スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は厨房の青木がお送りいたします。

最近は、少しだけですが涼しさも感じられるようになってきましたね。

今年の夏は猛暑や台風の影響で野菜がうまく育たなくなったり、

魚の漁獲量が減ったりと食材にも打撃を受けた季節でした。

そんな夏も終わり、これからは秋になります。

皆さんは秋の食材と言ったらなにを思い浮かべますか??

さつまいも、きのこ、かぼちゃなど色々ありますよね。

今日はそんな中で栗をメインに使ったお料理をご紹介いたします。

こちらは「栗のヴルーテ」というお料理になります。

ヴルーテとはとても滑らかなという意味です。

栗を香味野菜と一緒に炊き、滑らかになるまでミキサーで回し、

裏ごししてクリーム、ミルクで濃度を調整して作ります。

スープよりかは濃度の高い状態に仕上げるので、

風味、うまみを格段に感じやすくなります。

そこに合わせたのは、ホタテ、トリュフのクランブル、

キノコのソテー、トンカ豆のエキュームです。

栗のブルーテを邪魔することなく引き立たせられるよう、

色々な調理方法や食材、調味料を試し完成しました。

レストランで提供させて頂く場合もありますので、ぜひ足をお運びください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

アトールテラス鴨川 青木はるか