アトールテラス鴨川・スタッフブログ
京都・鴨川沿いのゲストハウスウエディング結婚式場

アトールテラス鴨川スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は厨房の青木がお送りいたします。

ついに8月に入り、夏真っ盛りですね。

暑いのが苦手な僕は家に引きこもりがちになっております。

出かける際は熱中症には十分気を付けてくださいね。

さて今日はフランス料理における『ナージュ』についてお話ししたいと思います。

フランス語でナージュは泳ぐという意味があります。

なのでお料理でいうと食材が泳いでいるようなというイメージになります。

詳しく説明すると、ホタテ貝のナージュ仕立てでしたら、ホタテ貝をブイヨンやフュメの中に入れ茹でながら調理し、

帆立を取り出してから、ブイヨンをそのままに詰めて少しとろみの付いたスープ状のソースを作ります。

盛り付ける際にホタテ貝とこのソースを使い、ソースに浮かばせて泳いでいるような見た目に仕上げます。

実は僕はナージュが大好きでして、

理由は柔らかいソースなのですが風味をとてもよく生かすことができるからです。

こちらのお料理は、

甘鯛とオマール海老、ホタテ貝のナージュ仕立て~あおさと檸檬の香り~

です。

優しい魚介三種類のナージュに生の青さ海苔と檸檬の皮の部分を削って振りかけます。

魚介の優しい旨味が口の中に広がり、青さの香りと最後に檸檬のさっぱりとした風味を楽しめます。

これからもナージュ仕立てのお料理をたくさん考えていきたいと思います。

皆さんもレストランに行き、是非ナージュを召し上がってみてください!

最後までお読み頂きありがとうございました。

厨房 青木