アトールテラス鴨川・スタッフブログ
京都・鴨川沿いのゲストハウスウエディング結婚式場

アトールテラス鴨川のスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!!

本日は厨房の青木がお送りします。

皆さんにとって料理で一番重要視することは何ですか??

ほとんどの方が「味」と答えるはずです。

その答えはもちろん正しく、美味しいということが最低ラインです。

僕も料理を作る作り手である以上、

美味しい物を作り出せるよう、日々勉強を重ねています。

ではそのほかを考えたとき、何が出てくるでしょうか。

僕は「見た目」という答えが出てきます。

料理が出てきたとき味よりも先に目に全体が入ってきますよね?

見た目が美しく幻想的な料理が出てきたら、

食べる前から感動させる事が出来ますし、

明るく華やかでカラフルな料理が出てきたらとてもわくわくしませんか??

なので僕が新しい料理を作るときには、

食材の組み合わせ等による「味」と同じくらい「見た目」を大切に考えています。

色々な色を使ったカラフルな盛り付け、

緑、赤、黄などの同一色の盛り付け、

茶色や白など自然な色合いの盛り付け。

今僕が考えるのは、

結婚式という新郎新婦にとって一生に一度の幸せな時間に、

ゲストの方へのおもてなしとして出す料理なので「見た目」は、

本当に大切だと思っています。

ではどこから料理の「見た目」を勉強していると思いますか?

レストランやケーキ屋さんに行ったり、

本で勉強したりも、もちろんしていますが、

考えもしなかったところにヒントが隠されている場合があります。

例えば雑貨屋さん、好きな歌手のミュージックビデオなどです。

本当に色々なところにヒントはあるので常に意識してしまいます。

みなさんにもぜひ目で見て料理を楽しんでいただきたいです!!

そのほかにも「香り」や「想い」など大切にすることが沢山あるので、

次回ブログを担当する際にお話しさせて頂きたいと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました。

アトールテラス鴨川 青木悠