アトールテラス鴨川・スタッフブログ
京都・鴨川沿いのゲストハウスウエディング結婚式場

 先日、秋のデザートビュッフェの一品を考えさせていただきました。

 秋は味覚の季節ですね!

 秋になると様々な食材が実り、食べる楽しみが増えます。

 私も、秋になったら、食欲がすごく増します!^^

 夏は、ゼリーや、アイスなど爽やかなもの食べたくなりますが、

 秋になったら、もっと濃厚な味のものを食べたくなりませんか?

 いろいろ考えて、クラフティを作ることになりました!

 クラフティは、フランスのリムーザン地方の伝統菓子。

 リムーザン地方発祥で、

 19世紀にはフランス全土に広まっていました。

 タルト型にタルト生地を敷いて、

 中にサクランボとフランボワーズを並べて、

 卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げます。

 果物入りカスタードプディングのような菓子です。

 そして、イタリアンメレンゲを上に絞って、

 バーナーで、焼き色を付けることにより見た目もオシャレになり食欲をそそります。

 酸味のある生地と甘いイタリアンメレンの相性が後を引きます。

 最後は、上にブルーベリー、フランボワーズ、サクランボ、セルフィーユを飾って、

 華やかな感じにしました!

 今回の試作のために、

 本屋さんやネットでいろいろ調べました。

 すごく勉強になりました。

 本当にいい経験でした!

 美味しいクラフティができて、とても嬉しかったです。

 これからも、勉強を忘れずに、たくさん知識を身につけて、

 いろいろな美味しいデザートが作れるように頑張りたいと思います!

 アトールテラス鴨川
 パティシエ 王芊涵